木の音日記

キコリのKinoNeが日々の仕事について書きます。

現場の管理

林業歴8年ともなると、さすがにいち作業員ではなく、現場の管理を任されるようになる。事業体によって、班長だったり管理者だったり呼び名は色々。そして仕事も色々。その日の仕事の内容だけまとめるだけのところもあれば、うちのように、事務的な事、補助金申請だったり収支をまとめたり、人や重機のやりくりだったりとか。
これが結構大変。
大変と言っても、難しいとは違う。ただ、山の仕事に没頭できないから、忙しい、という思いになってしまう。こういう仕事、と割り切れればいいんだけど。
今日は朝の時点で、集材作業をしようと思っていたが、急遽入った個人客薪の準備や、重機の移動、新しい施業地の会議、現場間の調整会議。
1日が終わってしまった。
明日はゆっくり(といっても汗かいて)集材作業できるかな。