木の音日記

キコリのKinoNeが日々の仕事について書きます。

クリばっかりでやになっちゃう

いきなりのマイナス発言。
今管理している現場の1つ。ここは雑木林。40〜60年生のクリ、ホウ、ミズキ、ナラ、コシアブラ、などなど。
そしてクリが大半を占めている。
胸高直径20〜30cm位。
これは薪になる。
うちの会社では薪を結構出している。良く林業と聞いてイメージする杉、檜などはほぼ、ない。あってカラマツ。
そして薪は、ナラと他の広葉樹に分けて売っている。ナラは値段も高いし、待ちが出る程売れる。その他の広葉樹はナラに比べ値段は安いがあまり売れない。
やっぱり薪ストーブユーザーはナラを燃やしたいのかな。ナラ山なら本当に嬉しいんだけど、ここは…題名のとおり…
30〜40m3/haで、ほぼナラ以外の広葉樹。売れ残りませんように!

2年前に開けた作業道でミニバッグベースのグラップルで集材造材を行う。
淡々と。たまに真っ直ぐな太めのクリは市に出す。高値で売れます様に!

また明日も同じ作業かな。
がんばろう。

いやー…内容薄いな(笑)